Article

        

胡麻豆腐作りました!

2017/ 06/ 14
                 
今日の褒められレシピは『胡麻豆腐』です。
京都のお友達からお歳暮に頂いた『祇園むら田』の『ねり胡麻』。
IMG_1640.jpg 

使い切れずに賞味期限を迎えた『吉野葛』もあったので、一緒にネリネリして『胡麻豆腐』を作ってみることにしました。
分量は、14x17x4 ㎝ の流し缶でちょうどくらいです。
IMG_1501.jpg

*材料
ねり胡麻 180ml 
くず粉  70g
水    900ml
砂糖   大さじ2

*作り方
  1. 鍋にくず粉と水を入れ、くず粉をしっかり溶かす。
  2. くず粉が溶けたら、ねり胡麻と砂糖を加えて、だまにならないように木べらなどでよく溶かす。
  3. 2を中火にかけ、焦がさないように木べらで鍋底をこするように混ぜ続ける。粘りが出て弾力が強くなってきたら弱火にし、ふつふつとした状態で更に10分くらい練り続ける。
  4. 流し缶に流し入れ、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
  5. 冷えたら、食べやすい大きさに切り、わさび醤油や味噌だれなどお好みでどうぞ。

IMG_1579.jpg  IMG_1578.jpg 

*コツ・ポイント
火にかけたら、徐々にくずが固まってきますので、手を休めずに全体を底から均一に混ぜ続けると上手に出来ます。ここで手を抜くとダマが出来てしまいますので頑張って!


愛用のキッチンアイテム、テーブルウェアなどなどはROOMで紹介しています。

 きくママのROOM 


2つのランキングに参加しています。 
バナーをクリックして頂けると励みになります。
↓↓↓
 


いつも応援ありがとうございます!(#^.^#)


 


                         
                                  

コメント