Article

        

失敗なし!簡単!パエリア

2017/ 03/ 18
                 
今日の褒められレシピは、冷凍のバターガーリック味のムール貝と、旬の南蛮エビ、やりイカを使ったシーフードパエリアです。炊飯器で炊いたパエリアライスをフライパンで炒めるから、失敗なし!簡単!です。



*材料 3~4人分)

お米       

南蛮エビ(甘エビ)  1パック(20尾くらい)

ムール貝(冷凍ガーリック味) 1パック

やりイカ     1/2

赤パプリカ    1/2

玉ねぎ      1/2

にんにく     1片

サフラン     ひとつまみ

コンソメ     大さじ1

白ワイン     大さじ3

塩コショウ    適量

パセリ      適量

 
*作り方

1【下準備その1】南蛮エビは洗って長いひげは切っておく。イカは胴の部分を輪切りにする。

2【下準備その2にんにくはみじん切り、玉ねぎは大きめのみじん切り、パプリカは縦に1㎝幅に切る。

3【下準備その3】お米は研ぎ、ざるに入れて水気を切る。

4 フライパンにオリーブオイルを引き、南蛮エビを炒め色が変わったらイカも炒めて、白ワインを入れて蓋をし、蒸し煮にして全体に火が通ったらお皿に取り出す。蒸し汁と取り分けておく。

5 ムール貝は冷凍のまま袋に数か所穴をあけて、600wで6分加熱し、ムール貝から出た出汁と取り分けておく。

6 フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく⇒玉ねぎ⇒お米⇒パプリカの順に炒めたら、炊飯器に投入。45蒸し汁と合わせて2カップの水と、サフラン、コンソメを加えて軽く混ぜ、通常通りに炊飯器のスイッチON。

7 お米が炊けたら、軽く混ぜてフライパンに移し変え、表面を平らにならす。

8 お皿に取り出しておいた具をご飯の上に並べる。

9 アルミホイルを具の上にかぶせ、ちりちりパチパチ軽くおこげが出来るくらいの中で3分程度加熱する。

10 お好みであらびきコショウをかけ、パセリのみじん切りを彩りに、レモンを添えて。フライパンのまま食卓へどうぞ!

 
*コツ・ポイント

南蛮エビは殻付きのまま、やりイカは大きさによって量を調整してください。

エビ・イカの蒸し汁と冷凍ムール貝のバターガーリック味の出汁が味の決め手です。


愛用のキッチンアイテム、テーブルウェアなどなどはROOMで紹介しています。


2つのランキングに参加しています。 
バナーをクリックして頂けると励みになります。
↓↓↓
 


いつも応援ありがとうございます!(#^.^#)

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント